更年期・プレ更年期・アフター更年期世代女性の今日と未来の健康を考えるWebメディア「カンテラ」

カンテラ 年頭のごあいさつ 2022年は「メノ活元年」!

[テーマ]#更年期#読みもの
2022年をメノ活元年に!

あけましておめでとうございます。

更年期Webメディア「カンテラ」がオープンして初めて迎える1年のスタートです。

昨年中は多くの方にカンテラの記事をご覧いただき、本当にありがとうございました。

2021年7月にオープンしてからというもの、カンテラ編集部で取材や執筆を行うたびに更年期、そして更年期にかかわる年代の方々がどう過ごしているのかについて、初めて知ることが多くありました。

同世代の方の健康事情に共感したり、医療的な最新情報に「知らなかった!」と面白がったり、今日の行動が少しずつ変わったりと、私たち自身がまずカンテラで得た情報に影響を受けています。

こうした影響を積み重ねていくことで、皆さんにもカンテラを読んでいてよかったと感じていただけるよう努めていきます。

私たちは更年期をもっとフラットに、男女や世代の垣根を超えてあらゆる人と話し合えるテーマにしたいと考えています。

そのために、より口にしやすく身近なイメージの言葉を広めていきたいのです。


昨年10月にご紹介した、カンテラオリジナルの言葉「メノ活」

メノポーズ(更年期)+活動

の略で、『更年期に対するポジティブなアクション』を指します。

★「メノ活」について詳しくはこちら


2022年は本格的な「メノ活」元年として、「メノ活」を日本中でどんどん使っていただけるようにしたいと考えています。

「メノ活」は世代を限定せずに誰でもできる活動です。

100年人生のど真ん中である更年期を軸に健康とライフプランを考えることで、若い世代も、更年期を終えた世代もよりすこやかに楽しい毎日を送っていただきたいと私たちは願っています。

とはいえ、難しいことはなにもありません。

一番お手軽な「メノ活」は、カンテラの記事を楽しんでいただくことです。

新しい年の初めに、私たちと一緒に「メノ活」を始めましょう!


2022年1月5日 カンテラ編集部

カンテラ事務局


手塚 美幸(Webメディア「カンテラ」主宰)

ライター、プランナーとして活動し、女性の健康・キャリアをテーマとするWebメディア運営、事業企画にかかわる。国家資格キャリアコンサルタント。一般社団法人 女性の健康とメノポーズ協会認定資格「女性の健康経営アドバイザー」保持。さんぎょうい株式会社働く女性の健康とキャリア事業室フェロー。42歳での最後の出産を経て、1男2女の母。

「手塚 美幸」の記事一覧